ガン検診は毎年必要なのか?

 

ご覧いただきありがとうございます😌

 

 

バリバリ仕事するぞ!

と大阪から東京へ転勤🏡

 

今は結婚をして横浜で5ヵ月の男の子を

育てながら育休堪能中でございます~

 

 

 

表題の

ガン検診は毎年必要なのか?

今日ポストを覗くと

妊婦検診で通っていた産婦人科からのお便りが届いていました📮

 

 

 

 

横浜市は2年に1度を推奨してるけど

1年に1度しといた方がいいからそろそろ来てくださいよー、とのこと。

 

(私が通っていた産婦人科は初期で子宮がん検診を受けることが必須でした)

 

 

 

 

した方がいいのだろうなー、

横浜毎年負担してよー、(ボソッ)

 

 

 

 

育休の身。

出費はなるべく抑えたいなあ、そもそもいくらかかるのだろう?💰

 

 

‥調べてみました!

 

 

 

  1. 検診の種類
  2. 費用 
  3. 乳癌検診

 

 

 

1.検診の種類

 

子宮の入口部分 子宮頸癌

子宮の奥部分 子宮体癌

 

 

 

早期の治癒率は子宮頸癌は100%、子宮体癌は80%

子宮がんの割合は9:1だったけども近年7:3と子宮体癌の割合が高まってきているそう💦

 

 

 

最近高まってきているとか怖い!💦

 

 

 

子宮体癌排卵が止まると発症する癌ですが不正出血が主な症状のようなので注意が必要のようです。

発症時期は40歳頃から増加し50、60歳にピークを迎えます。

不正出血が増える他におりものが増えることもあるとのこと。✍️

 

 

 

 

 

 

2.費用

 

子宮頸癌 3,000~10,000円

子宮体癌 13,000~15,000円

 

(検診目的で受診した場合は自費診療になるので医療機関によって異なります)

 

 

 

3.乳癌検診

乳癌検診は2年に1度が基本とされているようです。

自治体や年齢によって自己負担金が異なり

無料~3,000円程度。

 

 

 

 

参考サイト:

どんな検査?費用に痛みは…「婦人科検診」で知っておきたいこと | kufura(クフラ)

年に一度は検診を受けましょう | 横浜 婦人科 的野ウィメンズクリニック【公式】

乳がん検診にかかる費用はどれくらい? 4つの受診方法 | 健診プラザ日本橋

 

 

 

 

子宮頸癌は子宮体癌と違って無症状の為

検診をしないと見つけられないようです。

 

 

 

 

 

 

子供を持つようになって、健康に長生きすることへの意識が高まりました。

 

 

 

色々と調べてみて検診を受けることにしました😌✨

乳癌検診は昨年受けたので来年受けようと思います。

 


f:id:masumisuma21:20180703115118j:image

 

 

成長する姿をしっかり見届けたいし

身体を悪くして子供に迷惑もかけたくない!

 

 

 

 

時期を決めて定期的に検診を受けようと思います🍀

Googleさんありがとう✨

お読みいただきありがとうございました❣️